|主婦ランチ東京周辺おすすめブログ

主婦ランチ東京周辺おすすめブログ

おもに東京周辺の平日主婦ランチが多いです。たまには夜も出かけますが、基本はランチです。1人ランチもします。

hesd1

高尾山薬王院の「そば御膳」

高尾山の中腹にある薬王院でランチをしてきました。

予約なしで食べられる「そば御膳」がお目当てだったので、健康登山を兼ねて、行ってきました。

そば御膳は、お蕎麦の他に、天ぷらやとろろ汁、小鉢、雑穀ご飯などがつきます。

2017yakuouin

















寒い季節は暖かいかけそば、暑い季節は冷たいお蕎麦に変わるようです。

行った日は、肌寒かったので、暖かいお蕎麦でした。
薬王院の中はひやっとするので、暖かいお蕎麦で良かったです。


薬王院の前まで行くと案内が出ていて、矢印にしたがって2階まで上がっていくと、広間の入口に受付がありました。

2017yakuouin2

















中はイス席なので、座っていて楽で、ゆっくりランチを食べて、のんびりしました。


お蕎麦の他に雑穀ご飯もつくので、お腹が一杯になりました。
天ぷらも美味しかったですし、小鉢のものも良かったです。
とろろ汁もついていたので、お蕎麦に入れてもよいし、お好みで食べればよいのだと思います。


予約が必要な、もっと豪華なコースがありますが、一番安いコースで、十分だと思います。


高尾山は紅葉の季節には人が多かったので、桜の季節も混雑しているのかと思っていたら、平日だったので、それほどではありませんでした。

薬王院の中も、がらがらでした。
それで、ゆっくり1時間くらい休憩をとることができました。


高尾山の周辺にはお蕎麦屋さんがいくつもありますが、天ぷらなどつけると決して安くはないので、それなら薬王院で「そば御膳」を食べた方がよいな、と思いました。

そば御膳は、たぶん平日限定なのだと思います。
11時から受け付けるので、10時頃に高尾山口に着いて、ゆっくり1号を歩いていって、ちょうど良い時間になりました。

定番コースの1号は、舗装されていますが、結構傾斜があって、疲れます。大汗をかいて登って、昼食を食べたので、とても爽快感がありました。


コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 主婦ランチ東京周辺おすすめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます