主婦ランチ東京周辺おすすめブログ

おもに東京周辺の平日主婦ランチが多いです。たまには夜も出かけますが、基本はランチです。1人ランチもします。

hesd1

主婦ランチ東京周辺おすすめブログへようこそ

東京在住、アラ還主婦です。
主婦ランチをしていましたが、山歩きにはまってから、回数が激減。 でも、たまには都会でランチします!

東大中央食堂と東大メトロ食堂 そして東大には誰でも利用できる数多くのレストランがあります

学食
東大の学食でランチしました。中央食堂です。

東大の本郷キャンパスには、数多くのレストランや食堂、カフェ、があります。

東大の赤門を入ってすぐのところにある、コミュニケーションセンターで、キャンパスガイドブックをもらったので、それがわかりました。

このキャンパスガイドブックは、散策するのにとても役立ちました。

ランチをしたのは、前回と同じ、東大で一番広い中央食堂です。

場所は安田講堂の地下になるようです。入口は、芝生の切れ目に階段があります。

12時から1時までは、学生優先なので、1時を過ぎてから入りました。

tu4

その時間でも、ほぼ席は埋まっていました。

安田講堂は、東大正門を入り、銀杏並木をまっすぐ進んだ、正面にあります。

歴史を感じる、東大のシンボルです。

数多くのレストランがあることはわかりましたが、やはり価格で選んで、中央食堂にしました。

tu11

食べたのは、また定食。散策に備えて、完食しました。

tu17

そして、食後のお茶を飲んだのは、メトロ食堂です。看板にコーヒーやケーキがあると書いてあるので、入りました。

こちらも建物の地下です。

生協が運営する食堂は、地下にあるようです。

tu13

こちらは、中央食堂に比べるとかなり狭いですが、コーヒーとケーキのセットが、200円という安さです。

tu14

空いていましたし、のんびりしました。

tu15

東大の食堂は一般の人は入れないと思っている人が多いようですが、誰でも利用できます。

都内有名レストランの日比谷松本楼や、精養軒、椿山荘カメリヤ、そしてドトール、スターバックス、タリーズといったカフェもあります。

またサブウエイもありましたし、コンビニはローソンが数店、そしてトラックのお弁当屋さんもいました。

東大の本郷キャンパスは食べるものに困らないので、見学や散策がてら行ってみるのもよいですよ。

農学部内には、ハチ公と上野教授の像があります。2015年に出来ました。

東大の見所は、赤門、正門、安田講堂、三四郎池、総合図書館とハチの像あたりです。

東大グッズは、生協で購入できます。

コミュニケーションセンターでは、東大で開発されたサプリ、化粧品、お酒、お菓子などが売られていました。

すごく気になりながら、少し高めなので、買わなかったのが、ユーグレナクッキーです。

やはり買ってみればよかったな、と今でも思います。

試食が出来たらよいのですが、それができないので、残念でした。

tu7

東大散策は、なかなか楽しいので、またいこうと思います。

レストランキハチ青山本店でランチ

レストランキハチ青山本店でランチをしました。

場所がよく、雰囲気がよく、お味もよく、大満足のランチでした。

一休.comで申し込んだので、食前酒のサービスがありました。

感動したのは、充実したデザートの盛り合わせです。さすがキハチさんです。

パティスリーキハチやキハチカフェ、キハチソフトクリームがあるくらいですから、デザートは期待通りでした。

青山本店は、神宮外苑のイチョウ並木がキレイな通りを入ったすぐ左手にあります。

最寄り駅は、半蔵門線の「青山1丁目」か、銀座線の「外苑前」です。

kihachi3

3年前にこちらにオープンしたようです。

2階建てで、1階、2階とも席がありますが、2階席でランチしました。

1階は、あまりにもオープンで、道行く人からよく見えすぎるので、2階でよかったです。

kihachi2

kihachi1

11時半に入ったので、まだすいています。1階は、すでに人がいました。

kihachi4

厨房が良く見える、オープンキッチンです。

kihachi5

食前酒の後は、パンとオードブルです。オードブルは、4品の中から選べて、カルパッチョにしました。

kihachi7

韓国風のカルバッチョです。

kihachi8

そして、メインデッシュの豚肩ロース肉の煮込みです。とっても柔らかくて、ブロッコリーとポテトのソースとよくあって、美味しかったです。
kihachi9

本日のパスタです。しらすが入っていて、さっぱりしていました。

kihachi10

最後にデザートの盛り合わせです。
タルト、プリン、シャーベット、ゼリー、ケーキ、と5品も乗っていて、大満足でした。
kihachi11

これにコーヒーで、すべてです。コーヒーはお代わり自由ですから、ゆっくりデザートを味わうことができました。

レストランキハチは、フレンチ風創作料理のようです。

このお店は早い時間は奥様方と思われる女性が多いのですが、12時を過ぎると、近くのビジネスマン風の方々も来るのです。

平日ランチにキハチでは、若い男性は、お財布の中身が気にならないかな、とそんなことを思いました。

コースで頼んだので、他のメニューを見る事はなかったのですが、冷製スープと思われるものや、大きなサラダボールに入ったサラダとバゲットのようなものを食べている人もいました。

他のメニューを見てみたかったです。

場所がよいですし、紅葉の頃は、銀杏並木が黄色く染まって、とってもキレイになるので、その頃にまた行きたいレストランです。

2階もテラス席がありました。

kihachi12

ランチの後は、散策場所として、青山霊園を選びました。

キハチから、青山通りに出て表参道方面へ向かい、「赤坂消防署入口」の信号を左に入ったところが、霊園通りになります。

有名人がたくさん眠る青山霊園は、なかなか楽しめました。

TVドラマで有名になった「天皇の料理番」の秋山徳蔵さんや、福羽逸人さんも眠っているのですよ。

管理事務所でガイドブックをもらったので、それを見ながら、回りました。

青山墓地方面でなければ、明治神宮外苑を散策するのもよいコースだと思います。

新宿御苑近くのイタリアン「イルバッティクオーレ」でランチ

新宿御苑前駅の大木戸口からすぐの場所にある、「イルバッティクオーレ」でランチをしてきました。

前回行って気に入ったので、2回目です。
ib7

このレストランは、ローマ出身のシェフのお店で、ローマっ子が普段食べている、カジュアルなイタリアンを提供しているそうです。

こじんまりとして家庭的な雰囲気ですが、写真やワインが飾られていて、素敵です。

ib

ib2

予約をして行ったので、テーブルの上のナプキンは、三角形にセットされていました。それが、予約席の目印なのかな、と思いました。

予約しなくても、11時半の開店と同時に入れば、十分座れますけれどね。

なんとなく、レストランは予約していく、という習慣がつきました。

まずは、前菜です。

ib3

前菜の内容は、ハム、鶏、能登産の真鯛、かぼちゃのマリネです。

かぼちゃは、マリネなので、甘酸っぱくて、初めての口当たりが新鮮でした。

メインのパスタは4種類の中から、選べます。
今回は、自家製ラザニアを選びました。前回は自家製のフィットチーネを選んだので、違うものを食べてみたかったからです。

ib4

ラザニアは幅広です。美味しかったです。
このように、平たいお皿の上に乗って出てくるのは初めての体験です。

家庭料理の雰囲気がありました。なかなか自宅では食べないので、ラザニアを選んで良かったです。

一口サイズのパンも食べたので、お腹が一杯になって、かなり満足しました。

それから、自家製ドルチェです。

ib5

チョコレートアイスクリームと、白い方は、ふわふわしたムースです。

この組み合わせが、よいのだと思います。

ドルチェとコーヒーを飲んで、少し休んでから、新宿御苑に向かいました。

季節がよいので、開放感を感じる、オープンの場所もありました。

ib6

私たちが食べたのは、Bコース(2,100円)です。

シェフお任せのランチコース(3,500円)は、この他に肉か魚料理がつくようです。
ib8

ランチの後は、新宿御苑を散策しました。

sg12

新宿御苑の中は広くて、フランス、イギリス、日本の庭園があったり、季節の花を楽しめるので、思ったよりとても良かったです。

海外の方は、遠くまで行かなくても、新宿御苑と明治神宮に行けば、十分楽しめるのではないかと思うほどです。

実際、旅行者らしき人も多かったです。

イルバッティクオーレからは、新宿御苑の大木戸門がすぐで、この門から入る人は少ないので、のんびり歩きました。

全部丁寧に見たら、かなり時間がかかると思います。

この日は、新宿御苑周辺だけで、1万歩以上歩きました。

コメント:0トラックバック:0Edit

等々力渓谷にあるイタリアンレストランOTTO(オット)

等々力渓谷に行ってきました。

都内とは思えないような自然が残っていて、森林浴をしながら、散策してきました。

等々力渓谷の入口から少し歩いたところに、イタリアンレストランのOTTOがあります。

正確には、渓谷の途中に地上に上がる階段があって、その先にレストランがあるのです。

otto

入口は狭くて暗めですが、中は明るく広いのです。

TVで見たことがあるので、最初からこのレストランでランチをしようと決めていました。

土曜日は予約をとらないそうなので、少し早めに行ったのですが、それでも出遅れて、少し待つことになりました。

ランチのコースは3種類です。

一番リーズナブルなコースと、別にデザートを注文しました。

最初は、サラダです。

otto2

そして、メインのパスタ。野菜たっぷりで、人気ナンバーワンのパスタです。

わりと量が多いのですが、あっさりした味付けなので、全部食べる事ができました。美味しかったですよ。

otto3

これにドリンクがつくコースですが、追加でチョコレートケーキを頼みました。

このチョコレートケーキが、濃厚で、ボリュームがあるので、大満足。

otto4

窓から見える渓谷の自然に、のんびり気分になり、お店を変えないで、デザートも食べる事にしました。

otto

このお店は、ピザも美味しいそうですよ。

お隣の席のカップルが、ピザを食べていて、大きかったですし、とても美味しそうでした。

お店の開店時間に出遅れてしまったのは、渓谷を歩いていて、OTTOに上がる階段を見落としたから、です。

渓谷に案内が出ていなくて、上を見上げれば、すぐに建物が見えたのですが、どんどん先に進んでしまったので、行き過ぎました。

等々力不動尊まで行って、社務所で聞いて、地上を歩いて、やっとたどり着きました。

そして、環八沿いにあるのだと、気がつきました。

等々力渓谷が、環八通りの下をくぐっているのです。等々力駅からOTTOまでは、5,6分で着きます。

そして、環八をもう少し先に行くと第3京浜の入口でした。こんなところだったのね、と思いました。

等々力渓谷は、よいところでしたよ。春には、桜が見られるそうです。

todoroki2

レストランへ急ぐあまり、いくつかあるスポットを時間をかけて見なかったので、次回は余裕を持って歩いてみたいと思います。

そして、次回はピザを食べようと思います。

明治神宮近くのイタリアン マンジャペッシェ

イタリアンレストラン「マンジャペッチェ」でランチをしました。

初めて行くお店で、最寄駅も多分初めて降りたと思う副都心線の「北参道」です。

原宿からでも歩けますが、北参道の方が近いようです。

明治神宮に歩いていけるくらいの良い場所にあるレストランでした。

気楽に美味しいタリアンが食べられるお店として、教えてもらったレストランです。

11時半開店の前には、すでに2組の人が並んでいました。

予約して行ったのですが、開店の時間は、まだまだ席に余裕があったので、予約しなくても大丈夫だと思いました。

最近、どこでランチを食べる時でも、予約するクセがついています。

マンジャペッシェは、思ったより、店内が広くて、席が多かったです。

こじんまりしたレストランをイメージしていたのですが、違いました。

天井が高く、広々として、ゆったりした雰囲気で、感じがよくて、お料理も美味しいですし、また行きたいと思いました。

ゆっくりお食事が食べられる雰囲気というのは、大切ですね。

ランチメニューは、コースが3種類あって、一番カジュアルなパルモランチ(前菜、パン、メイン料理、ドリンク)とドルチェにしました。

前菜は3種から選べて、蒸した有機野菜にしました。岩塩とオリーブオイルをたらして食べます。

mp3

イタリアンは、前菜が美味しいと、メイン料理も期待ができます。

パスタやピザ、リゾットの中から選べるメイン料理は、ソーセージとごぼうのリゾットにしました。

mp6

柔らかい新ごぼうの食感がよく、ソーセージと意外と合うのです。

見た目より、ずっと美味しいリゾットでした。

デザートは別料金で、チーズケーキにしました。

どれも美味しかったですよ。

雰囲気もよいし、このお店は魚料理を得意としているので、次回は何か魚を使ったお料理を食べてみたいと思いました。

そして、お店の前にレモンの木があって、とてもびっくり。

mp10

植木鉢で育っていたのです。

これを見て、自宅でレモンの苗を植えてみたくなって、早速購入しました。

自家製レモンができたらよいな、と思います。

知らないところへ行くと、思わぬ発見があって、よいですね。

ランチの後は、明治神宮へ行きました。

明治神宮の中は広く、1時間以上歩いても、まだ全部は回れませんでした。

パワースポットとして話題になった清正の池にも行ってみましたよ。

キレイな湧き水でした。

jingu11

この日のメニューは、メイン料理で値段が変わるのですが、すべて含めて、2,300円くらいでした。

都会の中としては、リーズナブルで、美味しくて、素敵なレストランで、大満足。

明治神宮に歩いて行ける立地もとてもよいと思いました。

コメント:0Edit

浅草でフレンチ アサヒビール21階の「アラスカ」

お花見を兼ねて、浅草でフレンチのランチをしました。

今年は、満開のピークが短かったですね。

フレンチレストランに行くのは、久しぶりです。そして、だんだんランチの単価があがってきて、間隔も短くなっています。

というのは、暑さ、寒さが苦手なので、その期間はあまりランチをしないのです。

暖かくなったので、今まで行かなかった分、今月は多いです。そして、ランチビュッフェでなく、カジュアルでもコースで食べるようなランチに行きたくなってきました。

浅草で目立つのは、隅田川の対岸にある、アサヒビール本社ビルです。

asakusa4

21階にあるレストランアラスカに行きました。
asakusa21

上の階のレストランは眺望が良いので、遠くから来た人を案内するために、このレストランを選びました。

asakusa14

通常は、月曜日はお休みですが、お花見のシーズンとあって、営業しています。

平日ですが、予約してから行きました。

メニューは、カジュアルコースです。

まずは、前菜の豚と合鴨のパテです。

asakusa15

菜の花のスープです。

asakusa17

メインの甘鯛のソテー、トリュフソースかけです。

asakusa18

デザートのチーズケーキです。

asakusa19

合鴨のパテは、少しクセがありました。この半分くらいでも良かったです。

他は、どれも暖かくて美味しく、パンも(特にフランスパン)コーヒーも全部良かったです。

パンはお代わりできるので、お代わりすればよかったと思いました。

店内はゆったりしていて、のんびりお喋りするにはぴったりでした。

そしてランチの後は、隅田川沿いを散策しました。桜は、ピークを越えた頃でした。

asakusa23

asakusa24

浅草とフレンチは意外な組み合わせですが、アサヒビールの22階には、イタリアンもあります。

それから、レストランアラスカは、毎週火曜日に、カレーの日が始まります。

千円で制限時間は1時間、カレーの種類が選べて、サラダバー、ドリンクバーとデザートバーが付きます。

予約はできないですが、お得なプランですよね。

今の予定は、4月21日~6月30日の間で、貸切等があるとお休みになります。

コメント:0Edit
Copyright © 主婦ランチ東京周辺おすすめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます